ちーずのお暇

ちーずのお部屋

ドラマと映画と時々推し。

映画「塔の上のラプンツェル」感想 : 2回目観てもあのシーンにはウットリ♡

ディズニーに行きたいー!

この際デズニーストアでもいいー!

 

...すみません、取り乱しました。

全ては先日の金曜ロードショーで観た映画「塔の上のラプンツェル」のせいでございます。

 

この映画を観るのは2回目だったのですが、

全く飽きず面白かった〜。

 

備忘録の意味も含め、感想を綴っていきます!

 

作品情報


<公開年>

2010年

<あらすじ>

自分の"髪"を守るためにと、塔の中から一歩も出ず、そこで18年間暮らすラプンツェル。そして、毎年の自分の誕生日にだけ夜空に現れる、謎の無数のランタン。

ラプンツェルはその正体を知るため、塔から抜け出そうとします。 

 

①長くて綺麗な魔法の髪を持つ女の子

そう。ラプンツェルのことです。

彼女の魔法の髪では、人を若返らせたり、傷を治したりすることが出来ます。

ラプンツェルはその魔法の髪を守るため、18年間ずっとお母さんのいいつけを守り、

高い塔の中でずっと暮らしているのです。

 

それにしても、髪がめちゃ長い笑

部屋の中を蚊取り線香のように巻いて、約4巻分くらいあります。

 

あと、髪とかしてるけどちゃんと全部とかせてるの?笑

どうやって髪洗ってるの?笑

(洗ってない可能性...←)

 

でも、そこはファンタジーなんで!!!

 

②歌がいい!

映画「塔の上のラプンツェル」は劇中の歌も大好きです。

中でも代表的なのが、「自由の扉」「輝く未来」

映画を観たことがない人でも、この2曲はどこかで聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

特に「自由の扉」は初めて映画を観たときはあまり気にならなかったのですが、

ポップな曲調に対し、意外と切ない歌詞なんですね。

 

例えば、歌い出しでは

今日もいつもと同じ朝

と歌っています。

 

これは私達がいう、「また朝が来たぁ・・。」というものではなく、

ずーっと塔の中にいるため、毎日同じ景色を見ていることを表しているんですね。

 

また、次の歌詞からもその今の生活の辛さが分かります。

同じ本を読み返して

また絵を描くもう飽きたわ

(中略)

考えてる私のこんな暮らし

いつまで続くの

 

メロディーが軽快なだけあって、一見楽しい歌に聞こえますが、

現状にうんざりしているラプンツェルの気持ちが描かれているんですね。

 

 

ちなみになんですが・・・

ラプンツェルの声は"しょこたん"こと中川翔子さんがやられていますが、

歌のシーンは別の方が歌われているんです。

 

私も最初はしょこたんが歌っていると思っていたので、少し驚きましたね。

 

 

③やっぱりあのシーンが感動!

ラプンツェルといえばこのシーンといっても過言ではない(?)のが、

ラプンツェルの誕生日に上がる無数のランタンのシーンです!

 

ライダーと2人ボートの上で見る、

夜空に浮かぶ多くのランタンの光。

そこで流れる「輝く未来」の歌。

めっちゃ感動しますよね〜

 

あの綺麗な映像とそこへ流れる歌が

とてもロマンチック!!

 

あの風景を見れる場所がもしあったら、

ぜひ行ってみたいな〜

 

おすすめの人

・ハッピーな気持ちになりたい人

ミュージカル映画が好きな人

 

◆総括◆

ディズニー映画って、基本的に全て映像が綺麗なんですよね。色彩が鮮やかというか。

ラプンツェルもストーリーが面白いのはもちろん、

映像やキャラクターの動きも細部までこだわっていて、見ていて飽きません。

 

そしてハラハラすることはあれど、観た後はハッピーな気持ちになれる。これぞ「ザ・ディズニー」っていう映画です!!