ちーずのお暇

ちーずのお部屋

ドラマと映画と時々推し。

映画「億男」感想 :"お金"の意味を改めて考えさせられた

f:id:cheeseno_oitoma:20200301005647p:image

作品情報

<公開年>

 2018年

<主演>

 佐藤健

<ひとことあらすじ>

お金に困っている主人公・一男(佐藤健)が

何といきなり宝くじで3億円当選!

しかしその3億円を親友・九十九(高橋一生)に持ち逃げされてしまうのです...。

 

感想

最後までみた感想としては、

“お金”の本当の意味とは?

がテーマでした。

お金があれば、お金さえあれば幸せになれると信じ込んでいた一男(かずお)に対し、

お金の怖さを知っていた親友の九十九(つくも)は、一旦彼から大金を奪います。

そうして、自分の親友が

かつての仕事仲間と同じようなお金に翻弄される人間にはならないようにしました。

 

途中で、九十九が3億円なんて奪わなくてももっと大金を既に持っていること、

またお金よりも夢を追いかける性格だということがわかった時点で、展開はなんとなく読めましたけどね。

 

自分自身も物欲が強く←

あれが手に入ればこうなれる!これを買えばもっと幸せになれる筈だ!とか思いがちです。

ですが、この映画でもあった通り、お金でも買えないものがある。

自分の不幸はお金のせい、お金があれば解決すると思いがちだが、そうではないこともたくさんあるということが、改めてわかりましたね。