ちーずのお暇

ちーずのお部屋

ドラマと映画と時々推し。

映画「名探偵ピカチュウ」感想:内容は "1人と1匹の友情アドベンチャー"(ネタバレなし)

どうも、最近は金曜ロードショーで映画を観ることにハマっています。

というわけで、今回は映画「名探偵ピカチュウ」について感想を綴っていきます〜。

 

作品情報

<公開年>

2019年

<あらすじ>

主人公:ティムは、父が事故で亡くなったとの連絡を受け、生前に住んでいたライムシティに行く。そこには1匹のピカチュウがいた。

ティムはそのピカチュウ話し言葉を、何故か理解でき、

またティムの父はまだ生きているかもしれないということも聞き...?

 

ポケモンが実写として現れる!

この映画「名探偵ピカチュウ」といえば、

"ポケモンが実写化する"ということで話題になりましたよね。

 

私も初めて聞いたときは「まさか!!」と思いました。

予告のピカチュウはしわしわだし←

 

しかし観てみると意外と違和感ないなと!

人間とポケモンが、上手く融合されていた世界観が創られていました。

何かよくあるファンタジー映画を想像してもらえると分かりやすいかと。

ハリー・ポッターとドリーが一緒にいても、違和感無いですよね?

そういうことです←

 

②日米要素が混ざってちょっとカオス

この映画は初の実写化というポイントもありますが、

何と日本ではなくハリウッドで作られているんですよね。

 

そのため、登場人物はほぼ外国人です。

 

その中でも日本人は、渡辺謙さんが出演していますね。

主人公:ティムの父の同僚、”ヨシダ警部補という役柄です。

 

ハリウッド作品のため、もちろんセリフは英語で話されているのですが、

またそれを日本語で吹き替えしているのも本人。

 

日本人が英語で話し、それをまた本人が日本語で話し直す

(当然吹き替えのため、口の動きは合っていない)

という映像が、何か違和感でしたね笑

 

 

また日本人といえば、ポケモントレーナー役として、あの人も出ていましたよね。

一瞬だけでしたが、びっくりしました笑

 

③「名探偵ピカチュウ」というより、ポケモン・アドベンチャー

この映画を観る前は、映画のタイトルから、

「ミステリーものの映画かな」と思っていました。

 

しかし観た後の感想はというと、

「名探偵ピカチュウ」というより、

ポケモン(もしくはピカチュウ)・アドベンチャーという感じ。

 

映画のジャンル的には、アクションアドベンチャーだと思います。

 

私の感情をとても雑にいうと、

しっとり系の映画かと思ったら、音多めの映画だったということですね(?)

 

でもアドベンチャー好きなので、その方が楽しめました。

 

おすすめの人

ポケモンが好きな人

・冒険ものの映画が好きな人

 

◆総括

ポケモンの実写化」という情報だけ先走ってしまい、実際はどんな映画かは知らない人も多いのではないでしょうか。私もその1人でした。

 

アニメやゲームのように、サトシやタケシは出てきません。

オーキド博士も出てきません。

一対一でバトルもしません。

 

簡潔にいうと、

ポケモンがいる世界で起こる、

ある1人の少年とポケモンの冒険物語」

です。

(ちなみにその少年はサトシとかではなく、そこら辺にいるただの少年です←)

 

一方で、ゲームの設定を引き継いでいる箇所も随所にあります。

 

 

ポケモンをやったことがある人はもちろん、

ない人でも普通に楽しめる映画だと思いました。

 

ちなみにこの映画での個人的推しポケモン

1位コダック、2位ピカチュウです。

皆さんも推しポケモンをぜひ見つけてみては?