ちーずのお暇

ちーずのお部屋

ドラマと映画と時々推し。

【トップナイフ -天才脳外科医の条件-】第1話 感想レビュー:悪く言えばありきたり?

 f:id:cheeseno_oitoma:20200112203914p:plain

 

う~ん、可もなく不可もなく。

 

今期の日テレ土曜22時枠は医療もの!

今期は全体的に医療ものが多いですね~。

 

こちらはタイトルにもある通り、医療物の中でも“脳外科医”のお話です。

初回のストーリーはというと、脳外科とはどのようなものなのか、

どういう面で大変なのかを手術シーンなどを通して伝えるような内容でした。

 

今まで私が見てきた医療ドラマでは、

脳外科医を取り上げたものはあまりなかったと思います。

その面では、脳って私達が思っているよりも繊細なんだなーとか、

脳外科手術って他の部位の手術と比べても、さらに神経使わないといけないんだなー(少しでも傷つけたら大変なため)とか、

脳外科というものについて、少しだけではありますが知ることができ、

興味深かったです。

 

 

一方で、悪く言えばそれだけというか・・・。

例えば、障害をもった医者が小児科医として必死に頑張ったり、

“絶対に失敗しない”天才外科医だったり、

医者の卵たちが奮闘する中での成長物語だったり。

(全部すぐドラマ名わかると思いますが(笑))

上記は全て「医療+α」の要素があるんですね。

 

今回のドラマは、脳外科医の物語ですが

特に他にとっかかりがある要素がある訳ではない感じ・・・

 

一応、これから一人一人の医者たちのヒューマンストーリー的な部分も触れられるようなので、今後の展開に期待ということにします!